Tシャツを選ぶ際の基準は、皆さん何を重視しますか?
1)価格
2)丈夫さ
3)品質
4)サイズ内訳、カラーのラインナップ
上記4つのうち価格が最も重視している点かもしれません。
今回は上記「2」の「丈夫さ」=「タフネス」について検証してみようと思います。
とくに首周り部分は使用していくうちに、徐々にヨレヨレになって見っともない感じになるのが嫌だという人も多いでしょう。
首元がヨレヨレですと「清潔感がない」「ダサい」「だらしない」と良いことはありませんよね。
そこで!今回独自の調査で首周り部分を重視した実験を検証します。
ラインナップとして今回下記の4品番用意しました(全てMサイズ)
・printstar ヘビーウェイトTシャツ 085-CVT 5.6oz
数あるTシャツラインナップの中でも、絶対定番として愛され続けるCVTヘビーウエイトTシャツ。
男性、女性、キッズまで幅広いサイズ展開とカラーバリエーションは圧巻!
ボディにはハードに着ても着崩れしにくく、それでいてソフトな着用感も実現した5.6oz天竺地採用。
・printstar ライトウェイトTシャツ 083-BBT 4.0oz
多種多様なバリエーションが揃うプリントスターTシャツラインナップの中で、
もっともライトウェイトかつ、もっともリーズナブルなプライス設定を実現したハイコストパフォーマー。
※現在取り扱いございません。
・printstar スーパーヘビーTシャツ 148-HVT 7.4oz
Printstar史上最もヘビーウェイトな超満足のニュースターTシャツ。
・UnitedAthle ハイクオリティーTシャツ 5001 5.6oz
首のダブルステッチにより首リブが丈夫毛羽だちの少ない糸を使用し表面なめらか。どんな案件に対しても対応しやすい定番Tシャツ。
まず事前に「首周り」、といってもぐるっと一周測るのは困難なので下記の画像のように横幅を測ってみました。
4品番とも左右のリブの端から端までの幅が18〜18.5cm程度で差はほとんどありません。
(製造ロット、使用サイズ、洗濯などにより前後すると思われますのであくまで参考までに)
検証方法はとてもアナログですが横29cm程度、高さ3.8cm程度の箱にTシャツの首周りを強引に伸ばして装着します。
これぐらい大きいと首周りをかなり伸ばさないと入らない状態ですので検証としては丁度いい大きさではないでしょうか。
もっと良い測定方法があると思いますが今回はこの方法で検証します。
人間の頭の大きさは人それぞれですが成人の男性で57cm程度、女性で54.5cm程度と言われております。
(参考までに私は56cmでした)
最近の若い人は小顔が多い印象ですが顎の大きさ、髪型、メイクによってそのように見える傾向っぽいです。
昔と比べて噛む力が弱くなり顎の骨の発達が遅れて小顔に見えるのかもしれませんね。
話は戻りますが、箱にTシャツを装着した状態で24時間放置してどれだけ伸びるか検証してみました。
果たして結果はいかに?
公開 2023年3月14日
修正 2023年11月21日