オリジナルTシャツを作る際にはプリントのサイズで悩まれる方が多いのではないでしょうか。プリントサイズを間違えてしまうと、実際に着用した時に「こんなはずじゃなかったのに!」と後悔することもしばしば…。実際に「プリントのサイズ、どれぐらいがいいのか分からなくて…」とお問い合わせいただくことが多くあります。そこでプリントサイズを悩み中の方に、プリントした時の見え方をご紹介します。
左胸にプリント
多くの方がプリント位置に選ばれる 左胸。10cm以内のプリントサイズが圧倒的に人気ですね。
今回は猫ちゃんのデザインをプリントする場合でみていきましょう。プリントサイズ最大の10cmをプリントする場合、よく目立って、迫力もあって、他の人からみても分かりやすいのが特徴です。10cmの大きさに対して、5cmの小さいプリントの場合。同じデザインなのになんだか一気にお洒落に見えるのがポイント。さりげなさが可愛さを一気にアップさせていますね。カフェや美容院など、落ち着いた空間で活躍予定のTシャツの場合、プリントサイズは小ぶりでお洒落に見せたいという方が多めです。
プリントサイズが10cmの場合と5cmの場合で、その他のサイズをみてみましょう。
Tシャツのサイズによって、大きくみえたり、小さくみえたり。。。ご注文予定のサイズに合わせて、プリントのサイズを考えてみると良さそうですね。プリントのサイズは「5.5cm」のように細かくサイズ指定も可能ですので、Tシャツのサイズに合ったプリントサイズを決めてみてくださいね。
ここでオリジナルTシャツをプリントする際に覚えておてほしいことがあります。それは「同じ版を使用して、全てのTシャツにプリントする」ということです。時々、「Tシャツのサイズに合わせて、プリントのサイズって調整してもらえるんですか?」とご質問いただくことがありますが「版(デザインの型)」を作ってプリントしますので、基本的には全て同じ大きさでプリントをします。
胸中央にプリント(横20cmの場合)
20cmのサイズ感も見てみましょう。100サイズや110サイズの小さいサイズは胸いっぱいのプリントとなります。一方、XLサイズやXXLサイズにはTシャツに対して、プリントのサイズが小さく見えます。100サイズとLサイズのイメージ図を作ってお客様に確認していただくと、たまに「プリントの大きさって同じですか?Lサイズ、小さくないですか?」なんてご連絡いただくことがありますが、、、同じサイズです!Tシャツが大きくなるにつれて、プリントしない「余白」部分の範囲が広くなってしまうため、目の錯覚で小さく見えてしまうんですね。そんな時には、【キッズサイズ用】【大人サイズ用】と版を分けてプリントすることも可能です。もちろん予算に余裕がある方は、全サイズで版を分けることも可能ですよ!!
胸中央にプリント(横30cm、横40cmの場合)
次に30cmと40cmの場合でみてみましょう。30cm、40cmの場合はプリントできるTシャツのサイズが限られてしまいますが、大人サイズのみのプリントをご希望の方で、とにかく大きく、どこからも目立つようにプリントしたい!という方には大きいサイズがオススメです。(プリントするサイズによって、プリントできるTシャツのサイズが変わりますので、業者にお問い合わせください)
プリントサイズにともなう費用は?
プリントのサイズもこだわりたい!けど費用も気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。版代については以下の通りとなります。10cm-30cmまでであれば、金額が大きく変わってくるということもないのですが、40cmのサイズになると料金がいっきに高くなります。さらに色数に応じて版を作る必要があるので、予算に応じてプリントサイズや色数を決めてみてください。
まとめ
それぞれのイメージ図で確認いただける通り、Tシャツのサイズによってプリントのサイズはかなり違って見えてます。ご注文予定のサイズや使用目的によってプリントのサイズも変わってくるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。プリント前の打ち合わせの段階であれば、イメージ図を何度でも確認が可能です。みなさんの納得いくサイズ感を決めてくださいね!
Written by hatano