部活動やサークル、クラブチームやテニススクールなど、テニスというスポーツは幅広い世代に親しみのある人気のスポーツの一種ですね。
そういったクラブ活動をしている時に、チームのみんなでお揃いのテニスウェアを着てみたいと思ったことはありませんでしょうか。みんなでお揃いのテニスウェアを着用することでチームの団結力が高まるのはもちろん、オリジナルウェアの特性上、プリントをするデザインをみんなで感がる時間もかけがえのない時間の一つになります。
今回は、お揃いのテニスウェアを作成したいという方向けに、オリジナルのテニスウェアを作成する時のポイントや、おすすめのデザインを紹介していきます。テニスチームのみんなでお揃いのオリジナルウェアを作ってみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※商品の価格や規格などはすべて執筆時(2022年11月)の情報となります。内容や仕様は予告なく変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承の程お願いいたします。
Contents
テニスウェアのオリジナルTシャツデザイン、どうする!?
オリジナルのテニスウェアを作るとなると、考えなくてはならないのがプリントをする「デザイン」です。プリントの可能範囲やご予算などによっては制限がございますが、基本的にオリジナルであればプリントをする内容は自由です!デザインというと少し小難しく聞こえるかもしれませんが、あまり難しく考える必要はありません。それでも、「何から手をつけたらいいのか全くわからない… 」という方に、デザインを考えるのポイントをいくつか紹介します。オリジナルのテニスウェアのデザインに悩まれている方の、ちょっとしたお手伝いができれば幸いです。
テニスボールやテニスラケット
オリジナルのテニスウェアで人気の高いモチーフといえば、やっぱりボールやラケットなどの一目でテニスウェアと分かるようなイラストですね。デザインを用意するのが難しいという方におすすめなのが、インターネットに公開されている商用利用可能な素材を使用することです。少し調べただけでも無限にテニスに関連したフリー素材が見つかりますので、きっとイメージに近いデザインが見つかるはずです。インファクトリーでも、テニスに関係する【デザイン集】を少数ですがご用意しておりますので、よろしければ一度ご確認ください。
学校名やチーム名
テニスを行える場所というのはいろいろありますが、テニスを行う場所の一つとして部活動やテニススクールなどのチームに所属している方も多いのではないでしょうか。オリジナルウェアを作成する理由の一つは「みんなでお揃いの服を着たい!」というものが大きいと思います。チームや学校の名前を背負って練習や試合に臨むことで、より一層活動に熱が入るのではないでしょうか。また、大会などに参加した際には、学校名やチーム名などをデザインに取り入れることで、チームの仲間からはもちろん、応援をしてくれる周囲の人から見てもどこのチームに所属しているのかが一目瞭然になるのもメリットのひとつです。
メンバーの名前
部活動やサークルメンバーの名前をTシャツにプリントするのも、人気が高いデザインのひとつです。名前のプリントをする際には大きく分けて2つの種類がございます。1つ目のデザインは「メンバー全員の名前をプリントする」こと。2つ目の名前プリントは「1枚1枚異なる名前(個人名)をプリントする」ことです。
「メンバー全員の名前をプリントする」場合であれば、【シルクスクリーン】というプリント方法で印刷を行うケースが多くなっております。シルクスクリーンという印刷方法は、一度「版」を作成してしまえば増刷する際には費用を抑えられるので、ご予算に限りがあるような場合にもおすすめ。
対して「1枚1枚異なる名前(個人名)をプリントする」場合は、【カッティング】というプリント方法をお薦めしております。こちらは専用のシートを印刷する型に繰り抜き、機械で熱圧着させる印刷方法になります。シルクスクリーン印刷に比べて、1枚あたりの作業時間を要することもあり、料金が割高になってしまいますので、まずは一度お見積もりを確認してからご予算の面で問題ないかをご検討くださいね。
スローガンや格言
テニスウェアなどのスポーツをする際に人気の高いデザインの一つに、チームの目標やスローガンなどをプリントするものがあります。チーム一丸となって勝利を掴み取るため、四字熟語や偉人の残した格言、全国制覇!など、自分たちで掲げた目標やスローガンを背負い、勝負に挑んでみてはいかがでしょうか。は
おすすめのアイテムを紹介
次に、テニスなどのスポーツをする時におすすめの商品を紹介します。テニスなどのスポーツウェアーとして人気が高いのは、やはり吸水性と速乾性に優れたポリエステル素材の「ドライTシャツ」になりますね。
ドライTシャツと一言で言っても、インファクトリーではいろいろな種類の商品を取り扱っていますので、おすすめのドライウェアと、それぞれどのような違いがあるのかを簡単に説明します。
ドライTシャツ300-ACT
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=257
定番のドライTシャツと言えばこちらの「ドライTシャツ300-ACT」。なんと言ってもこちらの商品の魅力は、カラー展開の多さです。執筆時(2022年11月)でのカラーの種類はなんと50種!吸水性と速乾性に優れたポリエステル・メッシュ素材を使用しているため、オリジナルのテニスウェアに選ぶならピッタリの商品です。サイズ展開が100cmから5Lまでと幅広いのも人気のポイントです。
ドライシルキータッチTシャツ5088
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=30
こちらの商品は、名前の通り「シルキータッチ」がひとつの売りとなっています。商品を購入したお客様からも、着心地が良かったとお褒めの言葉をいただくことが多いドライTシャツですね。「吸水速乾機能」という、ドライTシャツの最大の魅力はそのままに、肌に接する裏面に凸凹構造を採用することで、シルクのようななめらかな肌触りを実現しています。肌触りが良いだけではなく、生地の発色もとても綺麗なのも魅力のひとつです。
ドライシルキータッチロングTシャツ5089
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=143
こちらは、上記で紹介した商品の「ドライシルキータッチTシャツ5088」の長袖バージョンとなっています。テニスはオールシーズン楽しめるスポーツですので、機能重視の丈夫な長袖ドライTシャツもおすすめのアイテムとなっています。さらに!ドライTシャツの商品の多くは紫外線斜頸仕様となっていますので、長袖をチョイスすることで紫外線対策にももってこい。とても優しい肌触りの商品ですので、長袖であってもストレスを感じずに着用いただけるアイテムです。
ドライスウェットジップジャケット344-ASJ
商品URL:http://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=425
こちらのアイテムはドライ素材のジップジャケットとなっています。ドライ素材の魅力である吸水速乾性はもちろん兼ね備えながら、ダブルニット素材のしっかりとした生地を採用しています。画像の通り手首の先と裾部分はパイピング仕様となっており、パイピング箇所とファスナー部分は生地のカラーに関わらずブラックで統一されていますので、アクセントが効いていてスタイリッシュな印象を与えます。サイズ展開も120cmからご用意がございますので、キッズテニスサークルの練習着にもおすすめです。フードが付いたパーカータイプの商品もございますので、シーンに合わせてお選びください。
まとめ
今回は、オリジナルのテニスウェアを作成する際のポイントを紹介させていただきました。チームの皆様でお揃いのオリジナルウェアを着ることで、団結力が増すだけではなく、みんなでデザインを相談する時間や、注文したTシャツが届いた時のワクワク感もかけがえのない思い出となります。オリジナルのTシャツ製作に興味のある方は、お気軽にインファクトリーまでお問い合わせくださいませ。
それでは、最後までお読みいただきありがとございました!
Written by 小林