パーカーといえばどんな季節にも着られる、定番アイテムです。よく使うアイテムは、よく洗うものです。しかし、洗濯はいいものの、パーカーは干すのが大変です。洗濯物を取り入れた時に、パーカーのフードや袖の部分だけ湿っていたという経験はありませんか?特に秋冬ものは生地が分厚く、乾きにくい!
そこで今回は、パーカーがしっかり乾く干し方を紹介します。
家にあるもので簡単にできる方法や、専用アイテムなどいろんな方法を紹介するので、自分に合った方法を探してみてください!
Contents
家にあるハンガーを使って干す
ハンガーは細いハンガーよりも、幅が太めのハンガーを使った方が綺麗に干せますよ。
ハンガー2本使い
ハンガーを2本使ってパーカーを干します。
まず普通にパーカーをハンガーにかけます。そしてフードをもう一つのハンガーにかけるだけです。ハンガーやフード部分がずり落ちやすいので、洗濯バサミなどで固定すると安定しますよ。
スペースも取らず、室内でも乾きやすい方法です。
フードで干す
ハンガーにフード部分を引っ掛けて乾かします。パーカーの重みで滑り降りてしまうことがあるので、洗濯バサミで固定しましょう。
初めからこの方法で乾かすと、全体を乾かすのに時間がかかってしまいます。なので、普通にハンガーにかけて乾かした後に、行うのがオススメです。
パンツ用ハンガーを使って干す
逆さ干し
パンツ用ハンガーでパーカーの裾を挟み、逆さに干します。
フードが重ならないので、通常より乾きやすくなりますよ。ただ、パーカー全体の重みが、クリップ部分にかかるので、形が崩れたり、伸びたりする可能性があります。干した後に、生地の具合を確認しましょう。
上ではパンツ用ハンガー1本でしたが、2本使って筒状に広げた状態で干せば、より乾きが早くなりますよ。
ハンガーとパンツ用ハンガーを併用
ハンガーにパーカーをかけ、フード部分をパンツ用ハンガーで挟んで干します。
フードが持ち上がって、空間ができるので乾きやすくなります。
物干し竿を使って干す
ファスナーを開き、物干し竿に横向きに直接引っ掛けて干します。
生地が重ならず、空気も通りやすいので良く乾きますが、スペースが取られます。
専用のハンガーを買う
専用のハンガーを使えば、場所も取らずコンパクトに干すことができます。
パーカーをよく着るのであれば、買って損になることはありません。
パーカー用のハンガー
100円ショップに、パーカー用のハンガーが売っているのでそれを使います。
メーカーによって、いろんな形がありますが、フードを持ち上げたり、フードをかけるられるようになっていたりします。
家にあるハンガーでやっていたことが、これ1つで簡単にできるような構造になっているので、簡単にしっかり乾かせますよ。
バスタオル用のハンガー
バスタオル用のハンガーは横に広く、袖まで持ち上がるため、パーカーがよく乾きます。フードは物干し竿とハンガーのフック部分に掛けましょう。ずり落ちやすい場合は、洗濯バサミで止めてください。
まとめ
洗濯物を取り込む時に、乾いていないものがあると面倒ですよね。何より生乾きの洗濯物は生乾き臭の原因になってしまいます。干す時に一工夫することで、後の面倒を取り除きましょう!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Written by 高橋