防災活動を行い、火災や災害時には地域を守る頼もしい消防団。災害発生時以外にも地域を災害から守るべく、火災予防や防火指導の啓発を行っている地域もあります。
そんな消防団の方々にオススメしたいのが、活動時のユニフォームとしてオリジナルTシャツを作成することです。オリジナルTシャツを作成することで、衣類としての役割を果たすだけではなく、そのほかにも色々なメリットがあります。活動時にお揃いのTシャツを着ることで、仲間内での団結力がアップ!さらには、オリジナルTシャツが目印となり、仲間からはもちろん地域の人々からも「誰が団員であるのか」が一目でわかるようになるというメリットもあります。
今回は、消防団の方々にオススメしたいデザインやTシャツを紹介していきますので、消防団Tシャツに興味のある方はぜひ読んでいってください!
Contents
オススメのデザイン
オリジナルTシャツを作成する上での悩みのタネといえば「デザインをどうするか」ですよね。デザイン案をいくつか紹介しますので、消防団Tシャツのデザインに迷っている方は是非参考にしてみてください。
半纏風デザイン
江戸時代から続く火消しの象徴の一つである「半纏」風のデザインです。記事を書いている途中で気になって調べたのですが「法被」と「半纏」は似ているようでその成り立ちの歴史には身分の差が影響していることがわかりました。
◾️半纏の歴史◾️
半纏は、江戸時代に庶民の間で作られたのが半纏です。当時上方の武家社会にあった法被(はっぴ)を江戸の庶民は作ることを許されず、自分たちで仕事着として、身体を動かしやすいのと同時に塵除け、ほこり除け、防寒用の上っ張りとしても重宝なものとして作られました。
引用元:半纏染め方基礎知識 – 上田屋商品
身分の差が取り払われた現代ではデザインによる区別化も難しくなっているようですが、明確な違いといえば、胸紐や襟の折り返しの有無のようですね。インファクトリー でも「法被」でしたら用意しております。こちらにもオリジナルプリントを入れることが可能ですので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね。
消防車デザイン
防火の象徴とも言える消防車のシルエットをあしらったデザインです。「◯◯消防団(消防隊)」という意味の英語「◯◯Fire corps」を入れることで、デザインに締まりが出ますね。「Beware of Fire」で「火に気をつけて(火の用心!)」といった意味になります。消防士救助隊の制服をイメージしたオレンジ色のTシャツで、周りの目を引くことは間違いなしです!
赤色のTシャツに文字を入れて
赤色のTシャツはとにかく目立つ!そんな赤色のTシャツにさらに大胆に大きなプリントをすれば、世界に一つだけのオリジナルTシャツの完成です。そして袖にはさりげなくめ組の印を。デザインを考えるのが難しい場合には、文字だけのプリントであっても工夫によってデザインは変幻自在です。和風のフォントをチョイスすることで迫力のある仕上がりにできます。
シンプルイズベスト
シンプルに消防団名をプリントするデザインです。文字の配置やサイズ感、プリントの色を工夫することで地域の個性を出すことも可能です。そんなに激しく主張したくない人にはオススメのデザインです。
フルカラープリントもおすすめ
江戸時代の火消しを大胆にフルカラーであしらったデザイン。オリジナルのTシャツにフルカラーのプリントを施すことで、一気に見栄えが良くなります。1色や2色のシルクスクリーンプリントに比べると予算が上がってしまうことが多いので、フルカラープリントをご希望の際は「料金表」をチェックしていただくことをお勧めいたします。
オススメのTシャツ
ドライシルキータッチTシャツ5088
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=30
着心地と肌触りを追求したUnitedAthleのドライシルキータッチTシャツ。これまでのドライTシャツの常識を覆すような「ソフトで優しいドライTシャツ」です。とにかく肌触りが良いため、体を動かすシーンでもストレスフリー!ドライTシャツの最大の特徴である吸水速乾機能にもちろん汗をかく場面もある消防団の活動では、ドライTシャツはオススメです。
プレミアムTシャツ5942
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=10
UnitedAthleが自信を持ってオススメする代表的Tシャツ。6.2ozというやや厚手の生地を使用し、素材・縫製・仕立てなどのすべての工程をこだわりぬいて作ったプレミアムロングセラーTシャツです。綿100%の生地でありながら「コーマ糸」という上質な糸を使用した生地を採用しているため、洗濯を重ねても毛羽立ちを抑え、滑らかな着心地を保ってくれます。さらには、首リブには「ダブルステッチ」を採用。これにより何度着用してもヨレヨレにならない首元を実現しています。型崩れや縮みも少ないタフ作りとなっているため、耐久性の求められる消防団のユニフォームにはもってこいの商品です。
まとめ
オリジナルTシャツを作成することで、団員内のチームワークや団結力がアップするだけでなく、地域の人々から見ても一目で消防団の方だということがわかります。オリジナルのTシャツを作るのって難しそう…と躊躇してしまう方もいると思いますが、著作権やプリント可能範囲などの制限を除けば、基本的にはどんなプリントをしたって自由です。ちょっとでも作ってみたいなと思ったら、まずは一度我々のようなオリジナルTシャツ制作会社にご相談ください!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
Written by 小林