彼・彼女との旅行や、結婚式・ハネムーンなど、ふたりにとって特別なイベントの思い出をより素敵なものにするためにおすすめしたいのが「オリジナルTシャツ」。自分たちの用途に合わせて自由にデザインできるのはオリジナルTシャツの特徴であり、強みでもあります。思い出が形に残るのも嬉しいですね。とっておきのデザインを入れたオリジナルTシャツを作り、お揃いのコーディネートで一生の思い出を作ってみませんか?
Contents
デザイン案をご紹介!
オリジナルTシャツといえば文化祭や体育祭など、学校行事で作るものというイメージが強いのではないでしょうか?「カップルのイベントにオリジナルTシャツ?」と驚かれる方も多いと思いますが、作る場面は案外たくさんあります。いくつか場面をピックアップして、デザインを考えてみました。今後このような機会があった際には是非ご参考にしてみてください。
旅行
旅先での服装選びってワクワクしますよね。「せっかく旅行をするなら彼・彼女とお揃いの服を着たい」と思っている方や、「普段は恥ずかしいけど旅行であればチャレンジできる」という方もいると思います。ふたりでオリジナルキャラクターを作ったり、共通の好きなものや趣味をモチーフにしたり、お互い描き合った似顔絵をプリントしたり…といったように、オリジナルTシャツならふたりの個性を反映させたTシャツを作ることができます。今回はコーヒーやカフェ巡りが趣味のカップル用にデザインしてみました。さりげなく名前や記念日を入れることで特別感も味わえます。”カフェ巡りの旅”をする時に着用するとより気分も上がりますよね。旅先でオリジナルTシャツを着て撮った写真はSNS映えもしますし、”案外オシャレに出来上がった”となれば旅行だけでなく普段着としても使えます。大事に保管しておいて、同棲した時にお揃いの部屋着として着用するのも素敵ですね。
SNSでの婚約・結婚報告
近年SNSは私たちの生活になくてはならないツールとなっています。一人ずつ「プロポーズ成功しました/してもらいました」「結婚しました」と連絡しなくても、SNSで1回投稿するだけで多くの友達に報告できるので便利ですよね。最近は芸能人の方もSNSで結婚報告をしていますが、”白Tシャツを着たツーショット”を投稿している方が多く、話題になっています。「婚家に染まるように真っ白のまま嫁ぐ」という背景や純白のウエディングドレスから、結婚といえば白というイメージが定着しているようです。真っ白のTシャツを着て記念撮影も良いですが、せっかくなら記念日やふたりの名前、指輪など、婚約・結婚を連想させるデザインのオリジナルTシャツを作成してみてはいかがでしょうか?今回は指輪をモチーフに、記念日と名前を入れてみました。綺麗目なフォントにしたり、葉っぱのモチーフを付けたりと、幸せで神聖な”結婚”のイメージに合うようなデザインにしました。
結婚式の引き出物
どうしても周りと同じようなものになりがちな結婚式の引き出物。周りとは違うものを贈りたいと悩んでいる方も多いと思います。オリジナリティを出したくても、既製品だと難しいですよね。オリジナルTシャツであれば、この世にひとつの贈り物になるのでオススメです。引き出物として作る際に注意したい点としては、”結婚するふたりの主張が強くなりすぎない”ようにすること。ふたりだけの写真や絵をどんと載せてしまうと”ふたりのTシャツ感”が出てしまいます。大切なのは感謝の気持ちを伝えること。出席者全員の似顔絵や、名前などを入れ、貰って嬉しくなるようなデザインにすることが大切です。「自分たちの幸せだけでなく、出席者にも幸せが訪れるように」と願いを込めて、幸運を招くと言われている鳩をモチーフに、出席者/結婚するふたりの名前や感謝の言葉を入れたデザインとなっています。
ハネムーン
ハネムーンは一生に一度あるかないかの貴重なイベントですので、なるべくオシャレで凝ったデザインにしてみましょう。今回はハネムーンの定番であるハワイをモチーフにしたデザインにしてみました。観光スポットの名称やイラストなどを入れると、旅行が終わったあとでも余韻に浸りやすくなります。ただし、海外に渡航する場合、旅行先の国によっては避けるべき表現もありますので、現地のマナーをしっかりと調べた上で作りましょう。
マタニティフォト
家族が増える喜びを形として残し、子供が大きくなった時や夫婦生活の節目に一緒に写真を見返したり、部屋に飾ったり、SNSに投稿したり…と、撮影するのが当たり前になりつつあるマタニティフォト。撮影する場所や服装、ヘアスタイル・小物などの打ち合わせや準備期間は、残りわずかなふたりの時間をより楽しいものにしてくれます。マタニティフォトといえばドレスを着用するイメージかもしれませんが、近年は自然体な姿を撮影したいという意見もあり、チューブトップやTシャツで撮影する方も増えてきています。記念撮影でもかっちりしすぎず飾らない写真にしたいという方は、デニムとTシャツなど、シンプルなコーディネートにすると、カジュアルで自然な雰囲気を演出できます。「Mommy」「Daddy」のプリントや、「幸せにすくすく育ってね」「Hello my baby!」などの赤ちゃんへのメッセージを入れて、素敵なマタニティフォトを撮影しましょう!今回は名札のようなイメージで、ロゼットリボンをモチーフに「Mom」「Dad」と「Hello my baby!」のメッセージを入れています。プリントは胸より上の位置に小さめ、または横長にするとお腹部分を捲っての撮影でも隠れる心配がないのでオススメです。
おすすめのアイテム3選
インファクトリーで取り扱っている商品はなんと100種類以上!その中から旅行用のTシャツにおすすめのアイテムを3点ピックアップして紹介していきます。
※2024年2月時点(記事執筆時)の情報です。商品仕様は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承の程お願いいたします。
ヘビーウェイトTシャツ085-CVT
弊社人気No.1、絶対定番として愛され続けるヘビーウェイトTシャツ。ボディにはハードに着ても着崩れしにくく、それでいてソフトな着用感も実現した5.6ozの天竺編みを採用しています。100~XXXLまでの幅広いサイズ展開と豊富なカラーバリエーションは圧巻!杢グレー以外は綿100%素材ですので、肌が敏感な方でも着用しやすくなっています。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=4
ハイクオリティーTシャツ5001
ハイクオリティーTシャツ5001もヘビーウェイトTシャツ085-CVTと並ぶ、弊社の定番Tシャツです。薄すぎず厚すぎず、程よい生地感で、アパレルでも使用されているため安心感があります。こちらも綿100%の商品で汎用性の高いアイテムとなっています。ヘビーウェイトTシャツ085-CVTより大人っぽいカラーが揃っているので、「オシャレなTシャツを作りたい」という方にオススメです!
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=5
ヘビーウェイト長袖Tシャツ102-CVL
「ヘビーウェイトTシャツ085-CVT」に仕様を合わせた、ベーシックな長袖Tシャツです。袖部分にはリブがないため、大きめのサイズを選べばゆったりと着こなすことも可能!長袖Tシャツの中ではめずらしく、キッズサイズ(110/130/150)の展開がございます。半袖のTシャツでは肌寒い時期にいかがでしょうか。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=443
製作のポイント
納期設定に注意する
製作にかかる日数は業者によって様々。「最短2日発送」としているところもあれば「注文から1週間程度でお届け」としているところもありますので、使用日までに間に合うかどうか確認した上で依頼しましょう。インファクトリーでは最短2営業日で出荷可能ですが、製作条件が限られてしまいますし、特急料金がかかる可能性も…。旅行前は何かと慌ただしくなりがちですので、やむをえずギリギリの発注になることもあるかと思いますが、弊社で製作される場合は注文確定から納品まで10日程度見ていただくと確実です。
誤字脱字をチェックする
弊社のような業者では基本的にスペルチェックを行わず、お客様から入稿したデータをそのまま使用します。オリジナルTシャツはオーダーメイドの特性上、製作開始後の変更・修正ができかねます。「英文のスペルが間違っていた」「日付が間違っていた」などの場合もそのまま進行しますので、入稿前に誤字脱字がないかどうか必ずチェックしましょう。
プリント位置を工夫する
Tシャツにプリント位置は大きく分けると「前面」「背面」「袖」の3箇所。プリントの箇所数が増えるとその分金額も上がっていきますので、予算と相談しながらどの位置にプリントするか決めていきましょう。なお、写真映えを狙うなら「左胸」「前首下」「胸中央」など正面から見たときに目立つ位置にすることをおすすめします。
まとめ
今回は旅行や結婚式など、”カップルの特別なイベントでのオリジナルTシャツ”を作るときのお役立ち情報をお届けしてきました。お揃いのTシャツでイベントを楽しめば、より特別感がアップし記憶に残ること間違いなし!いつものコーディネートにオリジナルTシャツをプラスしてみてはいかがでしょうか?
Written by 湯浅
2024年2月9日加筆