買い物に、学校に、通勤に、いろんなところで大活躍してくれるキャンパストートバッグですが、どんなに気を使っても、使えば使うだけ汚れていってしまいます。特に白っぽい生地は黒ずみが目立ってしまいますよね。でも洗濯するには生地も厚いし、プリントが剥がれてしまいそうで自分で洗えるのか不安に思ったことはありませんか?実は、ポイントを押さえればキャンパストートバッグは簡単に洗うことができるんです!
今回はキャンパストートバッグの洗濯方法を紹介します!
Contents
部分的な汚れを落とす方法
トートバッグで汚れがつきやすいのは、普段最も触れる部分である持ち手ですよね。他は綺麗なのに持ち手だけ汚くなってしまうことが多いのではないでしょうか。他は綺麗なんだから汚いところだけ、持ち手だけをささっと洗ってしまいましょう。
この持ち手の黒ずみの大きな原因は「皮脂汚れ」です。この汚れには、普段手を洗う時などに使用する固形石鹸がオススメです。手を洗う時に使うような石鹸は弱アルカリ性なので、こういった汚れをよく落としてくれます。これならわざわざ買いに行かなくてもいいので楽チンですよね。
【洗濯方法】
①汚れている部分を水で濡らす
②濡れした部分に固形石鹸を塗りつける
③軽くもみ洗いして、汚れを浮かせる
④10分ほどおいてからしっかりと濯ぐ
生地が厚いのと、狭い部分にたくさん石鹸を使うので、④の濯ぎはしっかりとしてください。
これでも落ちないような頑固な汚れや、みるからにひどい汚れの場合には、「エネロクリーン」や「ウタマロ」などの洗濯用の固形石鹸をつかいましょう。
「ウタマロ」は薬局などでも売っているので手に入れやすいですよ。「エネロクリーン」は通常、店頭では売っていないので通販で手に入れる必要がありますが、クリーニング店でも実際に使われている商品です。
全体の汚れを落とす方法
一番汚れるのは持ち手だけど、使っているとやっぱり全体が汚れてしまいます。でも洗うとなると型崩れや色褪せが気になるところです。ここではトートバッグ全体を、手洗いで洗う方法と、洗濯機で洗う方法の2つを紹介します。
手洗いで
型崩れが気になる場合は手洗いがオススメです。気になる部分は先に洗っておいて全体は優しく洗ってください。プリント部分がある場合は、直接洗剤がかからないように気をつけてください。色落ちの原因になってしまうかもしれません。
【洗濯方法】
①特に汚れが気になる部分は、部分的な汚れを落とす時と同じように固形石鹸で汚れを落としましょう。普段洗濯に使っている液体の洗剤でもOK
②大きめの桶に人肌程度のお湯を溜めてトートバッグを浸す
③ゆっくり揉み洗いする。強く揉んだり擦ったりしないように気をつける
④人肌程度のお湯でしっかりと濯ぐ
⑤シワを防ぐために、脱水は洗濯機の弱で1分程度にする
洗濯機で
手洗いは大変だし面倒だという場合は洗濯機で洗ってしまいましょう。手洗いの時のように予洗いをしておいたり、脱水の時間を気をつけるだけでとっても綺麗になります。
【洗濯方法】
①特に汚れが気になる部分は、部分的な汚れを落とす時と同じように固形石鹸で汚れを落とす。普段洗濯に使っている液体の洗剤でもOK
②洗濯機に人肌程度のお湯をためてからキャンバストートバッグを入れる
※プリントがある場合は裏返してネットに入れる
③洗剤を入れて洗濯
④シワを防ぐために、脱水は洗濯機の弱で1分程度にする
シワにならない干し方
キャンバストートバッグは脱水すると、シワが強く付いてしまいます。そのまま干すと、そのシワがそのまま残って乾いてしまうので注意してください。洗い終わったらバスタオルのように、パンパンと軽く叩いたり、シワを伸ばしてから干しましょう。
干す時は、色落ちや生地の傷みを防ぐために陰干ししてください。プリントがある場合は洗った時と同じように裏返して干してください。
お手入れのススメ
汚れを予防するために
汚れを防止するのに防水スプレーをかけるのがオススメです。雨水をはじいたり、汚れをつきにくくしてくれますよ。防水スプレーかけるときは必ずトートバッグが乾いている時にかけてくださいね。
雨に濡れてしまったときは、そのままにしておくとシミになったり、黄ばんでしまったりすることがあるので、風邪通しの良い場所にかけて保管しましょう。
アイロンはしてもいいの?
シワがどうしても気になるときアイロンをかけるのも手です。大半のキャンバストートバッグは綿でできているので、アイロンをかけても大丈夫です。ただ商品によって出来ない場合があったり、プリント部分にかけるとプリントが剥がれてしまうこともあるので十分注意してください。アイロンをかける前には洗濯表示タグをしっかり確認しましょう。
まとめ
色の濃いものや違う素材が一緒に使われているものなど、自分で洗うのが不安だと感じるものはプロにお任せするのがいいでしょう。おうちで洗えるものと、そうでないものを使い分けてお手入れしていきましょう。
大切なバッグを気持ち良く使うためにもちょっとしたコツを覚えて、キャンパストートバッグ長く使いましょう!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
Written by 高橋