和テイストのデザインに欠かせない「筆文字フォント」。筆特有の迫力やかすれなど、デジタルでは再現しづらい部分も多いのですが、世の中には素敵な筆文字フォントが沢山溢れています。弊社でもいくつかの筆文字フォントを用意しており、その中でよく使用されるのは「KSW昭和寄席文字」「KSO風来坊」「KSO仙人」「KSO滝」「KSO創書体」の5種類です。
書体サンプル:https://www.infac-planning.com/design/font.html
上で挙げたフォントは、一見するとどれも似たように見えますが、実は線の太さや文字の形などが少しずつ異なっています。どのようなTシャツを作りたいかによっておすすめできるフォントも変わりますので、今回は各フォントの特徴を詳しく解説していきます。よろしければ最後までお付き合いください。
Contents
フォント紹介
F-53:KSW昭和寄席文字
昭和寄席文字は演芸や千社札などで使われてきた、日本の伝統的なフォントです。もともとはお客様を呼び寄せるための書体であったことから、文字を詰まり気味に配置し、隙間が最小限になるよう(=空席がなるべく少なくなるよう)に作られています。太筆で可読性に優れているため、「見せるデザイン」よりも「読ませるデザイン」におすすめです。
F-54:KSO風来坊
風来坊とは「風に吹き寄せられて、どこからともなくやって来た者」を指す言葉。KSO風来坊はそのイメージを元に作製された書体で、従来の筆文字フォントでは見られないPOP調の字形が特徴となっています。筆文字フォントでよく見られるような力強さや華やかさではなく「可愛らしさ」を持った和モダンなフォントです。
F-55:KSO仙人
筆文字特有の「かすれ」を再現するために一文字ずつこだわり抜いて作られたフォントです。メリハリの効いた筆使いで、「ここぞ」というポイントを強調させられます。他の筆文字フォントに比べると線が細く、柄が細かくなりやすいため、左胸や袖などワンポイントのデザインに使用する場合は注意した方が良いでしょう。
F-56:KSO滝
滝のように勢いのある、疾走感が特徴的なフォントです。バランスの取れた字形ですので長文でも間延びせず、まとまった仕上がりになります。筆文字フォントの中でも人気が高く、「書体おまかせ」の場合はこちらのKSO滝を採用することも少なくありません。部活動のチームTシャツ、運動会・体育祭のクラスTシャツ、飲食店のユニフォームなど多彩なシーンでご使用いただけます。
F-57:KSO創書体
一文字でもカッコよく決まる、インパクト大の筆文字フォントになります。収録文字はひらがな/カタカナ/漢字のみで、ローマ字や数字、記号などは使用できないので要注意!文字数が多いと読みづらくなるため、文章ではなく単語を大きくどんと入れたい場合に最適です。
おすすめのデザイン案
漢字一文字
「愛」「夢」「絆」など、日本語には強いメッセージ性を持った漢字が沢山あります。ゴシック体や明朝体ではなく筆文字でプリントすることで、その漢字の持つ意味をよりいっそう強められるのではないでしょうか。また、文字のみでシンプルに仕上げるのも良いのですが、簡単なモチーフやイラストを加えてみるとさらにオリジナリティが高まります。モチーフ選びに悩んだときはデザイン集を参考にしていただくと、何かヒントを得られるかもしれません。
四字熟語
四字熟語は学生の方を中心に人気の高いプリントです。「一致団結」「全力投球」「限界突破」などTシャツにプリントできそうな四字熟語は探せばいくらでも見つかりそうですし、筆文字との相性もバッチリ!……ここまで書いてふと思い出したのですが、私の通っていた学校には複数の校訓があり、そのうちの一つが「不言実行」でした(卒業してからも母校の校訓を覚えている方はどのくらい居るのでしょうか……素朴な疑問です)。
話が脱線してしまいましたが、このように教育理念やクラスの目標として四字熟語を掲げているところも多いと思いますので、クラスTシャツを作る際はそういったものをプリントしてみるのも一つのアイデアですね。
お店の名前やスローガン
居酒屋やラーメン屋などの飲食店では、スタッフ全員でお揃いのTシャツを着用しているシーンをよく見かけます。飲食店のスタッフTシャツというと、やはりお店の名前やスローガンを入れたものが定番。力強さや華やかさを兼ね備えた筆文字フォントは、活気溢れる飲食店の雰囲気にぴったりとマッチするのでおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、日本語書体の中でも人気の高い「筆文字フォント」を5つ紹介してきました。文字だけのデザインでも、筆文字フォントを使えばカッコよく仕上げられます。お好みのフォントで自分だけのオリジナルTシャツを作ってみましょう!
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
Written by 湯浅