オリジナルTシャツで結婚式を盛り上げよう

シーン毎のおすすめ

一生に一度の結婚式。近年はカフェ・レストランウェディングやガーデンウェディングなど、多くの新郎新婦の意向を反映した結婚式のスタイルを選ぶカップルが増加傾向にあるのだとか。一見結婚式とあまり関係がないように思えるTシャツですが、結婚式でオリジナルTシャツを使うことで一体感やオリジナリティなどを演出できるとして、一部で注目を集めています。
新たな人生の旅立ちとなる節目に、大切な友人、同僚など「末長くお幸せに!」という気持ちを込めて世界にたった一つの結婚祝い用オリジナルTシャツをプレゼントしてみませんか?もちろんプレゼントするだけでなく、結婚式の余興にも最適です。

結婚式でオリジナルTシャツを使うシーン

そもそも、結婚式といえばフォーマルな服装で参加するもの。筆者も友人の結婚式に参加する際に服装のマナーを調べたのですが、ルールの多さに驚きました。近年の結婚式は昔ほどお堅いものでは無くなっているとはいえ、普段カジュアルな服を着用する筆者はフォーマルな服装選びに苦労した記憶があります。
Tシャツはカジュアルアイテムのため「結婚式にTシャツ…?」「いつ使うの?」と思う方も多いかもしれません。しかし近年の結婚式は、カップルの個性を反映させたオリジナリティ溢れる様式のものが多いといわれています。結婚式とTシャツは一見するとあまり関係がないものに思われますが、特に近年のある程度自由化された結婚式ではオリジナルTシャツを使用するシーンは意外とあるもの。ここでは、結婚式でオリジナルTシャツを使うシーンについてご紹介します。

唯一無二の特別なプレゼントに

結婚する大切な友人には、他の人とは違う世界にたった一つの特別なプレゼントを贈りたいですよね。そんなときには、オリジナルTシャツの出番です。結婚祝いのプレゼントといえば、食器・花束・お箸・タオルなどが定番ですよね。「他の人と被らないようにしたい…」と考えている方は多いと思いますが、オリジナルTシャツをプレゼントしようと思いつく方は少ないはずです。
新たな門出を迎える大切な友人のために、自分たちで考えたデザインのオリジナルTシャツを贈ると、他とは一味違うプレゼントになり友人の記憶に残ること間違いありません。一点物という点においても、自分たちの祝福の気持ちがより一層ダイレクトに伝わると思います。

余興の衣装

結婚式の余興の内容は、歌やダンス、お笑いなど非常に幅が広いです。会場を盛り上げたり、余興に参加するメンバーの一体感を出すためにオリジナルTシャツを用いることも。余興で使用する場合、Tシャツのデザインは余興の内容に合わせたものや、ネタとして新郎新婦の写真を使うことが多いです。
仲間たちとお揃いのオリジナルTシャツを着てパフォーマンスすると、式場全体の一体感が高まり大盛り上がりすること間違いありません。結婚式が終わっても参加者全員の記憶に強く残る素敵な余興になり、お揃いのオリジナルTシャツを着た集合写真はインスタ映えしそうですね。余興の後には、新郎新婦にもお揃いのオリジナルTシャツをプレゼントすると一生の宝物になると思います。結婚式当日まで仲間たちと一生懸命練習してきた余興、オリジナルTシャツを着てさらに素敵なパフォーマンスを目指しましょう!

結婚式の二次会の景品

結婚式の二次会は、新郎新婦が主催する場合と、新郎新婦と親しい友人たちによる共同主催の場合のいずれかで催されることが一般的です。二次会は結婚式や披露宴に比べると、新郎新婦と親しい人が集まるため、自由でくだけた雰囲気に。二次会でオリジナルTシャツを使用する場合、ビンゴやクイズの景品として使われることが多いと言われています。二次会の景品としてオリジナルTシャツを作成する場合、内輪ネタや下品なデザインにしてしまうとその場では盛り上がると思いますが、せっかく作ったオリジナルTシャツであっても使われることなくタンスに保管されてしまいます。普段使いしてもらうためには、万人受けをするような癖のないデザインにすることが大切です。

新郎新婦からの引き出物

引き出物は参列者からのご祝儀のお礼として両家から渡す記念品です。引き出物の手配は、式場による提携ショップを利用することが一般的でしたが、「引き出物は自分たちがこだわりを持って選びたい」と考えるカップルが増加傾向にあるといわれています。結婚式の引き出物といえば、カタログギフトやタオル、お菓子などが一般的ですが、個性を尊重したいと考える新郎新婦はオリジナルTシャツを引き出物とすることも。引き出物にオリジナルTシャツを使用する場合は、着心地の良い素材を選ぶことが大切です。引き出物は結婚式の参列者へ、参列のお礼としてプレゼントするものであるため、新郎新婦の個性を残しつつ機能性を兼ね備えたものにすると良いでしょう。

結婚祝いにおすすめのアイテム

オリジナルTシャツが結婚式の様々な場面で活躍することがわかりました。しかし実際にオリジナルTシャツを作成する際、「どんなアイテムを選んでいいのか分からない…」と思っている方が多いのではないでしょうか。そんな方に、インファクトリーおすすめのTシャツをご紹介します。

Printstar ヘビーウェイトTシャツ085-CVT

数あるTシャツの中でも、絶対定番として愛され続けているヘビーウェイトTシャツです。ジュニア100cm~XXXLまでのサイズ展開と幅広く、襟口が広がりスリムになったレディースサイズ(WM~WL)の取り扱いもございます。カラーバリエーションも豊富なため、新郎新婦のイメージにピッタリのカラーが見つかるはずです。

UnitedAthle プレミアムTシャツ5942

pic3_5942
糸、縫製、工程をこだわりぬいて作ったプレミアムTシャツ。
生地は6.2オンスと厚めで首リブは伸びにくく、丈夫さと着心地の良さを併せ持つ優秀アイテムです。UnitedAthleの代表とも言えるTシャツのため、リピートや指名買いをするお客様が多くいらっしゃいます。新郎新婦にプレゼントするオリジナルTシャツには、このプレミアムTシャツ5942がおすすめです。

他にも様々なTシャツの取り扱いがございますので、ぜひ一度インファクトリーのホームページをご覧ください。

結婚式で使うオリジナルTシャツをデザインするコツ

「結婚式でオリジナルTシャツを使用することで、新郎新婦の個性を尊重することができる」と言われても、実際にデザインを作成するとなると難しいもの。ここからは、結婚式で使うオリジナルTシャツをデザインするコツをご紹介していきます。
pic4dezain

Tシャツの大きさを考慮する

オリジナルTシャツをデザインする際の大前提として、Tシャツの大きさを考慮したデザインにすることが挙げられます。Tシャツの大きさに対してデザインが大きすぎたり、小さすぎてしまうと見栄えが悪くなってしまうもの。Tシャツのデザインは、ハガキサイズのワンポイントや、A4サイズに収めると良いでしょう。
一つ例外があり、余興に使うTシャツのデザインは大きさを重視した方が良いです。小さいと後方からは何がプリントしてあるのかわかりにくくなってしまいます。せっかくの余興で、Tシャツに何が書いてあるのかに集中してしまい気づいたら余興が終わっていた…なんて事が起こったら練習時間の無駄になってしまいます。

新郎新婦の写真を使用する際は写りが良いものを選ぶ

結婚式の主役は新郎新婦であり、余興を行う目的はあくまでも新郎新婦を楽しませること。オリジナルTシャツに新郎新婦の写真を使用する場合は、写りが良い写真を選ぶようにしましょう。また、事前に写真の使用許可を新郎新婦から得ることで、お互い気持ちよく余興を楽しむことができます。

デザインが浮かばない場合は業者に相談する

なかなかデザインが浮かばない場合は、業者にラフ画を提出したり、デザインの大枠を伝えると完成イメージを作成してくれることも。業者は多くの制作実績を有しているため、デザインに必要な要素やTシャツを使用する場面などを伝えることで、素敵なデザイン案を提出してくれるでしょう。業者との契約時にこのようなサービスの有無を確認することをおすすめします。

結婚式で使うオリジナルTシャツを作成する方法

1. 生地やデザインを決める

まず、オリジナルTシャツの制作業者に電話かホームページを通して申し込みをします。申し込みでは、Tシャツの発注枚数や希望する納品日などについて聞かれることが一般的です。このような打ち合わせが済んだらTシャツの生地とデザインを決めましょう。生地は業者が用意しているものに限定されますが、デザインは写真やイラストを自由に決めることができます。

2. 業者が指定する様式でデザイン入稿をする

デザインをTシャツの生地に反映させるために、業者が指定する様式でデザイン入稿をします。多くの業者では、デザイン入稿をPDF形式に指定しているため、作成したデザインをPDF化して業者に送付しましょう。

3. 業者から送られてきた完成イメージを確認する

デザインの入稿から1週間以内に業者から完成イメージのデータが送られてくることが一般的です。完成イメージを確認し、問題がなければそのまま業者がTシャツの作成に取り掛かります。デザインで修正がある場合は、このタイミングを逃してしまうと後戻りができなくなってしまうため、しっかり確認しましょう。

4. 納品完了!

制作開始から納品までは大体1週間程度の期間を設定していることが一般的。納品先は代表者の自宅にするのがベターですが、式まで日にちが近い場合は式場が預かってくれることもあるため、予め式場に確認しましょう。

まとめ

結婚式とオリジナルTシャツは一見すると関係ないものに思われますが、オリジナルTシャツを使用する場面は引き出物や余興、二次会の景品など多岐にわたります。また、オリジナルTシャツの作成は制作業者に依頼することで、好きなデザインのTシャツを高品質で作成してもらうことが可能です。結婚式は新郎新婦だけではなく、親族や参列者にとっても大切なイベント。一生にたった一度の大切な仲間の門出の日をオリジナルTシャツを着て精一杯祝福しましょう。結婚祝いのオリジナルTシャツを検討中の方は是非インファクトリーまでお問い合わせください。

Written by 藤井
2024年1月19日加筆

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年10月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2024年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17