ロゴ入りのプリントTシャツ。最近は「小さめのロゴ」が流行っているのをご存知でしょうか。特に若い女性の間で流行っているように思いますが、「おしゃれ」な「こなれ感」あるロゴTの着こなしには、実はもってこいのデザインなんです。
今回は、おしゃれに着こなせる「ちびロゴT」の魅力を紹介していきます。
Contents
ちびロゴTの魅力とは
「ちびロゴT」とは、その名の通り「小さく」ロゴをプリントしたデザインのTシャツです。プリント部分の主張があまり大きくないため、Tシャツのさりげないアクセントになってくれます。ロゴTは、文字を大きく入れたプリントをすると、カジュアル色が強まり、スポーティーな印象が強くなってしまうことも…。そのため、大きめロゴのTシャツに比べ、文字が小さく華奢な印象にしてくれる「ちびロゴT」は、同じロゴTでも大人っぽく着こなせるところが魅力になっています。
ロゴTに比べて無地のTシャツは、ロゴなどのデザインがコーディネートの妨げになることがない分、シンプルすぎて逆に着こなしが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。無地Tはかっこいいですが、アクセントがないため、素材や組み合わせで個性を出す必要があり、結果的に難しいコーディネートになってしまいます。ですが、「ちびロゴT」なら、無地ほどシンプルではないけど、ロゴの主張も強すぎず、程よいアクセントをコーディネートに与えてくれます。
「大きいロゴ」だとカジュアルすぎる、「無地」だとシンプルすぎる、そんな隙間を埋めてくれるのが「ちびロゴT」です。目立ちすぎないけど確かなアクセントになってくれる、好みの「ちびロゴ」でお気に入りのTシャツを作ってみましょう。
ちびロゴTを作る時のコツ
ロゴTのおしゃれな着こなしにピッタリな「ちびロゴ」デザイン。デザインする際の ”コツ” があります。いくつか紹介するので、納得のいくTシャツにするべく、ぜひ参考にしてみてくださいね。
再現できる線の細さに注意!
おそらく製作方法として採用するであろう「シルクスクリーン」というプリント方法は、刺繍のように糸で縫い込んでいるわけでも、生地自体にインクを染み込ませているわけでもないプリントのため、「再現できる線の細さ」に限りがあります。再現できる線の細さは、約1mm。3pt程度です。
これより線の細いプリントの場合は、細部がつぶれたりかすれたりする可能性が高くなっています。なるべく小さくプリントしたいかもしれませんが、文字が読めないのは、デザインとして×。文字はくっきり読める程度の大きさにするか、線の細すぎないフォントを選ぶのがおすすめですよ。
プリント位置は上めがおしゃれ!
プリント位置に迷った時は「上め」がベター!プリントが小さい分、胸の中央あたりのプリントにすると、少し野暮ったい印象になってしまいます。プリント位置が上めの時と下げめの時を比べると、こんな感じです。
なんとなく、画像右側(首下11cm)の図の方が、野暮ったく感じませんか?もちろん胸の位置に来るプリントが好みの方もいるとは思いますが、「大人っぽさ」や「こなれ感」を出したい時は、「上めのプリント」推奨です。また、最近ではTシャツをボトムスにインするコーディネートも流行っているため、腰の位置が通常よりも高く見えるようになってきています。プリントのアクセントも上の位置に持ってきた方が見栄えが良く、顔に近いため、視認性も高くなる効果が考えられます。
プリント色は映える色が良い!
プリントの大きさを小さくする分、視認性を考えると、プリント色はTシャツに映える色を選ぶのがいいでしょう。文字が小さいので、色まで見えづらい色にしてしまうと、せっかくのロゴTの良さがなくなってしまいます。ロゴがファッションのアクセントになってくれるよう、Tシャツカラーと相性のいい、見栄えのいい色を選びましょう。プリント色は選べるカラーがたくさんあるので、Tシャツカラーに合わせて好きな色を選んでOKですが、迷った時は、ボディカラーに左右されない「黒」か「白」のプリント色を選べば、間違いなくおしゃれに決まるのでおすすめです。
ちびロゴTにおすすめのフォントをご紹介!
プリントがきちんと映える「ちびロゴT」を作るには、「フォント選び」も重要です。選ぶフォントで、デザインの印象がガラッと変わるので、どんなファッションに合いそうか、考えながらフォントを選ぶのもいいですね。たくさんあるフォントの中から、今回は4つのフォントを紹介していきます。
Chalkboard SE
シンプルかつ見やすい「Chalkboard SE」フォント。形はしっかりしているけど、かっちりはしすぎておらず、手書きのような見た目のフォントです。線も太く見やすく、角が丸くて可愛らしいフォントスタイルが、柔らかい印象を与えてくれることでしょう。
Broadway BT
線の太い部分と細い部分が混在していて、形の楽しい「Broadway BT」フォント。デザイン性が高く、ユニークで個性的なフォントです。曲線と直線の融合したモダンな形が、デザインにいいアクセントを加えてくれますよ。
Ford script
おしゃれなTシャツに使いたい、筆記体の「Ford script」フォント。筆記体はおしゃれな印象が強いので、大人っぽいコーディネートを楽しみたい「ちびロゴT」にはもってこいのフォントスタイル。Ford scriptは筆記体の中でも比較的線が太めなので、小さいロゴでもきちんとプリントが再現できそうです。
fontopoFONTOPO
少し縦長で丸っこいフォルムが可愛らしい「fontopoFONTOPO」フォント。縦長のフォントスタイルは文字をスタイリッシュに見せてくれる効果がありますが、fontopoFONTOPOはフォルムが丸いので、スタイリッシュ過ぎずも可愛い過ぎずもならない、絶妙なバランスが楽しいフォントです。線が均等に太いフォントなので、視認性が高く、文字をきちんと読ませたいデザインにはおすすめです。
まとめ
今回は、今流行りの「ちびロゴT」の魅力についてお話してきました。大人っぽいおしゃれなコーディネートを楽しみたい方に、主張の強過ぎない「ちびロゴT」は、ぜひおすすめしたいファッションアイテムです。ロゴTが苦手という方でも手を出しやすいTシャツデザインなので、おしゃれアイテムの一つとして、あなた好みの「ちびロゴT」を好きな文字を入れて作ってみるのはいかがでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
Written by 岩田