オリジナルTシャツの面白いデザインを考え中の方、必見です!なんちゃって「だまし絵Tシャツ」で、新たなTシャツの可能性を引き出しましょう!『TシャツだけどTシャツじゃない?!』だまし絵Tシャツなら、遊び心満点でユーモアたっぷり。自分も見る人も楽しめるオリジナルTシャツを作れること間違いなしですよ!
今回は、ユーモア溢れるオリジナルTシャツを作りたい方必見の「だまし絵Tシャツ」の魅力を紹介します。
Contents
Tシャツなのに…?別の服に見えちゃう「だまし絵Tシャツ」
まず、「だまし絵Tシャツ」とは何か。ただのプリントTシャツだけど、あたかもネクタイを締めていたり、首から何か下げていたりして見えるような、一見した時に『本当にTシャツ?』となるようなデザインのTシャツです。様々なアイデアで、面白い「だまし絵Tシャツ」がたくさん作れそうなので、今回は少しだけですが、デザイン案を紹介してみます。
それでは早速…「だまし絵Tシャツ」のデザインを考えていきましょう。
ネクタイ
ネクタイやスーツなどを描いたデザインです。ネクタイの柄などは自由に描けるので、アレンジの幅も広く、使いやすいでデザインですよ。予算に余裕があれば、フルカラーのプリントで、よりリアルなネクタイをプリントしてみるのもいいかもしれません。こだわって描き込んで、見る人が一瞬別の衣服と見間違えるような、オリジナルTシャツを作ってみましょう。
リュック
リュックを背負っているようなデザインです。前側と後ろ側で繋がっているように描くのがなかなか難しい時は、後ろ側だけでも十分可愛いと思いますよ!リュックの中からキャラクターが飛び出ているようなデザインや、リュックにキーホルダーをぶら下げるデザインなど、アレンジ色々。楽しく考えてデザインを作れるのでおすすめです。
ポケット
まるで胸元にポケットがあるようなデザインです。元からポケット付きのTシャツもありますが、縫い目にかかるプリントができないため、ポケット付近のプリントは制限がたくさんあります。ですが、だまし絵Tシャツなら、ポケットを自由に活用してデザインができちゃいます。ポケットの中から動物などが飛び出ているデザインは、とても可愛いのでおすすめですよ。
まるで〇〇みたい…工夫次第で見え方色々「だまし絵Tシャツ」
メガネ
首元にメガネやサングラスをかけているようなデザインです。市販のものでもよく見かけますが、オリジナルでも簡単に作れます。イラスト以外にも、好きな言葉を添えたりすれば、オリジナル度UP!自由にアレンジをして、自分だけのメガネかけTシャツを作ってみましょう。
からだ
骨や筋肉など、体の一部を描いたデザインです。骨はデザインとしても結構シックに決まるので、かっこいいモチーフではないでしょうか。筋肉は完全にネタTシャツですね。一芸を披露する場などで役に立ちそうなパーティー仕様のデザインです。
首かけ
メダルやカメラなど、首から下げているように見せるデザインです。他にはネックレスなどもいいですね。メダルのTシャツは、祝い事などで贈るのに活躍しそうなデザインです。カメラのTシャツは、サブカル系なファッションに相性が良さそうですね。首かけはかなりアレンジの幅が広いので、自分の好きなもの・肌身離さず持ち歩きたいものを、プリントTシャツにすることで、常に一緒に過ごすことができるのが魅力的です。
だまし絵Tシャツを作る時の注意点
首元リブと袖のアームに注意!
既製品にプリントをするオリジナルTシャツは、縫い目にかかるプリントがNGです!首から下げているようなデザインにしたい時、『首元のリブにもプリントしたい』『アームギリギリまでプリントしたい』という方もいると思いますが、縫い目からある程度離した位置からしかプリントはできません。首元・アームともに、3cm程度は離してプリントする必要があるので、注意が必要です。
プリントサイズに注意!
ダイナミックにだまし絵Tシャツを作りたい時、注意したいのが「プリントサイズ」です。ほとんどの条件で、プリントできる最大サイズは縦幅40cmまで。首元から裾まで大きくプリントしたいという方もいるかもしれませんが、大人サイズのTシャツでは対応できない場合が多いので、ご注意ください。
だまし絵Tシャツを着て、アッと驚かそう!
オリジナルTシャツのいいところは、市販品にはない、柔軟かつ自分がピンポイントで作りたいと思うデザインのTシャツが作れるところ!趣向を凝らした「だまし絵デザイン」で、見る人をアッと驚かせるようなTシャツを作ってみましょう。せっかくだまし絵Tシャツを作るのなら、細部にたくさん遊びを散りばめて、市販品にはない「オリジナル」の良さを詰め込むのがおすすめです。
まとめ
今回は、ユーモア溢れる「だまし絵Tシャツ」をご紹介してきましたが、いかがでしたか?ネクタイTシャツなどは市販品でもたまに見かけますが、アイデア次第でたくさんのバリエーションができそうですね。だまし絵Tシャツは、ネタとして着用するのはもちろん、デザインによってはコーディネートのおしゃれアイテムにもなってくれるはずです。『TシャツだけどTシャツじゃない?!』だまし絵Tシャツを、ぜひインファクトリーで一緒に作ってみましょう。
Written by 岩田