デザインしている時にイラストを添えると、見た目が良くなって情報が伝わりやすくなることがありますよね。仕事だけでなく、メモや手帳などを書くとき、ちょっとしたイラストが描けたらな、と思ったことありませんか。実はあることを気をつけるだけでかわいいイラストが簡単に描けちゃうんです。今回は、絵が苦手な人でも大丈夫!簡単に描けるかわいいイラストを描くコツを紹介します。
使うのは簡単な図形だけ
イラスト初心者には「描きたいけど、どんな風に描けばいいか分からない」という方が多いのではないでしょうか。描く手順が分からない、物の形ってどうやってとらえたらいいのか、などいろんな疑問があるかと思います。でもそんな難しいことを考えなくても、大丈夫です。◯△□などの簡単な記号を組み合わせるだけで、可愛いイラストが描けるんです。
すぐに描ける!簡単でかわいいイラストたち
複雑な形を使ったり、写実的に描く必要はありません。描きたい物の形を◯△□などの簡単な図形に当てはめていくだけです。むしろシンプルな方がキャッチーで可愛く見えます。今回は色鉛筆で描いていますが、ボールペンや、サインペンで描いても可愛く仕上がります。
1つの図形だけでもこれだけ描けました。
また、この3つの組み合わせるともっとたくさんの種類のものが描けます。慣れてきたら、この3つ以外の図形も使ってみたり、形を変形させてみるといいでしょう。△と□を組み合わせて家にしてみたり、半円と下の線をギザギザにして卵の殻を描いてみたり、○を歪ませてみたり、いろんなことができます。
人の顔のイラストもラクラク描けちゃう!
メモや手帳、お手紙に人の顔のイラストがあると、文章だけのものよりも、さらに気持ちが伝わりやすくなりますよね。人のイラストも、この方法なら簡単に描けるんです。しかもパーツを変えるだけでいろんなバリエーションができます。
ポイントは一番大きいパーツである顔の輪郭の○から始めることです。正円か少し横長の円だと描きやすいかと思います。この輪郭の○に髪の毛や耳、目などのパーツを描き足していきます。表情は目と口と眉を変えるだけで、喜怒哀楽いろんな表情ができます。髪型も変えるのは簡単で、顔の下に線を引くとロング、頭の上に○を描けばお団子に、他にもおさげやツインテールなども自由自在にできます。慣れてきたら、リボンや頬を描いてみたり、色をつけると、とても可愛いイラストになります。
また、人の顔の輪郭と同じ○から動物も描けます。方法は、耳のつける場所や形を変えるだけなので簡単にできます。今回は、輪郭と顔の繋ぎ目の線を消しましたが、残ったままでも可愛いイラストになるかと思います。
描くポイントとしては、動物の輪郭は横長の○だとかわいくなりますが、犬は横長だと猫みたいになってしまうので正円か縦長にすると良いでしょう。
まとめ
簡単に描ける可愛いイラストのコツを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。最初はぎこちなくても何回か描けば慣れていろんなものが描けるようになるかと思います。メモや手紙にイラストがあると、印象がグッと華やかになりますよね。イラストを見た人が、ちょっとほっこりする、そんなかわいいイラストを描くお手伝いになれたら幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
Written by 高橋