オリジナルTシャツを作りたいとは思ったものの、デザインで詰んでしまうことはよくあります。考えれば考えるほど、何がいいのかわからなくなってきちゃいますよね。Tシャツのデザイン作りで重要なのは「モチーフ」決め!
今回はTシャツデザイン『お野菜』編と題して、野菜を使ったオリジナルTシャツのデザイン案を紹介していきますよ。
Contents
野菜Tシャツのいいところを考えてみた
今回モチーフとして選出した「お野菜」。『なんでよりによって野菜?』と思った方もいるでしょう…。実際「野菜」をテーマにするTシャツというのはかなりニッチなので、好みは千差万別。ですが、デザインを迷っているあなたの後押しに少しでもなるよう、全力で「お野菜」Tシャツをプレゼンします!
カラフルで可愛い!
まず野菜の見た目の魅力を考えてみましょう。「カラフル」なところが可愛くないですか?そして「形」もとても可愛らしいです。その断面も特徴的で ”映え” るのが野菜のいいところ。個人的には、名前も可愛いものが多いと思います。「かぶ」や「かぼちゃ」などは字面だけでなんとなく可愛らしさがありますよね。カラフルで可愛い、ポップなデザインのTシャツを求めるあなたに、「野菜」はぜひ選んでいただきたいモチーフです。
野菜愛をアピールできる
対面した時、相手方にとってTシャツはパッと目に入るものです。前面に大きくプリントしていれば、好きな野菜をアピールできること間違いなし。好きな野菜の ”良さ” を伝えるべく、プリントTを着ることで、全力で「推し野菜」をアピールしていきましょう。消費者側の個人的な推し野菜のアピールだけではなく、農家さんが自分の野菜への愛情を伝えるために着用するのもいいかもしれませんね。
会話のネタにできる
ユニークな「野菜Tシャツ」を着ていれば、少なからずみんな『なんで野菜のTシャツを着ているんだろう…』と気になってくれるはず。相手が質問してくれたら、会話のチャンスです。野菜Tシャツが会話の掴みになってくれること間違いなし。掴みを外さないよう、何か面白い返しを用意して挑んでみましょう。そうでなくとも、会話のちょっとしたキッカケになってくれるので、ぜひ「野菜Tシャツ」をトライしてみてくださいね。
ファッションのアクセントになる
野菜モチーフのTシャツはなかなか奇抜です。ファッションの一部として取り入れれば、アクセントになること間違いなし。普通のTシャツに飽きてしまったあなたに、奇抜で可愛い「野菜Tシャツ」はいかがでしょうか。ファッションの中心となるTシャツを選べば、その他のコーディネートはシンプルにまとめても、個性的に仕上げられます。みんなと同じファッションは嫌!誰とも被らないTシャツを着たい!というあなたには、「オリジナルの野菜Tシャツ」がおすすめです!
野菜Tシャツを「イラスト」で楽しもう
ユニークで可愛い「野菜Tシャツ」。どんなデザインがいいか、考えてみましょう。まずはイラストを使ってデザインを考えてみますよ。
シンプルに、野菜を可愛く描いたデザインです。色をたくさん使うことが、野菜のカラフルさを再現するポイント。鮮やかな発色が野菜の特徴なので、美味しそうに見える色で描くのがおすすめです。野菜のイラストだけでなく、名前を添えた方が、何の野菜か伝わりやすくていいでしょう。文字もデザインのポイントになるので、可愛いフォントや、野菜のイメージにあったフォントを選んでみてくださいね。
フルカラーではなく1色で野菜を表現するデザインです。フルカラーだとどうしてもコストが多くかかってしまうので、1色で再現するのもアリですよ。野菜は形も特徴的で一般的にみんな知っているフォルムなので、特徴を捉えて描けば、1色でも何の野菜か分かるようにデザインできます。1色デザインは、フルカラーにはない素朴な ”良さ” があるので、コスト面だけでなく、ラフなデザインを好む方にもおすすめですよ。
野菜をキャラクター化したデザインです。野菜をモチーフとして選出している時点で奇抜ではありますが、キャラ化することで、より一層ユニークさが増しますね。顔を描くことで表情でも遊べるので、デザインの柔軟さがより広がるデザインではないでしょうか。キャラクターが喋っていると、さらにシュールさ倍増。きっと友達に「なにこのTシャツ?」とツッコんでもらえるでしょう。
野菜は断面もカラフルでキュートです。切る前の野菜本来の形とはまた違った表情があるのが、断面図のいいところ。外見と中身で色も違うのが野菜の面白いところですね。生物などの断面図はなかなかセンシティブで描きづらいですが、野菜は断面図も可愛らしく見えるので不思議です。様々な野菜の断面図をプリントして、何の断面図?というクイズをしてみるのも面白いかもしれませんね。
野菜Tシャツを「写真」で楽しもう
次は写真のデザインを考えてみますよ。
シンプルに野菜の写真をドーンと大きく入れたデザインです。野菜の名前や栄養素などを一緒に入れると、アピールポイント倍増です。栄養価をズラーっと書き込んでみるのもいいかもしれませんね。写真を使う時の注意点、必ず著作権フリーの写真を使用するか、自分で撮影した写真を使用するようにしましょう!そもそもネットから適当に拾ってきた写真は画質も悪いので、画質の良さが顕著に現れる写真プリントには向いていません。ルールを守って楽しくTシャツを作りましょう。
野菜を使ったダジャレのデザインです。『報告・連絡・相談の報連相』と『野菜のホウレンソウ』をかけました。他にも何か面白いダジャレを思いついたら、ぜひTシャツデザインにしてみましょう。ユーモアたっぷりのおもしろTシャツを作ってみてくださいね。
農家さんが自分の作った野菜をアピールするTシャツデザインです。屋号と作物の写真で、全力でアピールしましょう!宣伝のためのデザインとしてはもちろん、自分の作った野菜をTシャツとして着用することで、日々の作業へのモチベーションも上げられるはず。気持ちを高めるためのアイテムとして、Tシャツをオリジナルで作ってみるのはどうでしょうか。
まとめ
今回はオリジナルの『お野菜』Tシャツのデザインを紹介してきました。野菜という括りでも、様々な種類があるので、色んなデザインを考えてみるのが楽しいですね。ポップで華やかな可愛さを重視したデザインや、ユーモアのある面白さを重視したデザインなど、イメージを持ってデザインを作ってみるのがおすすめです。人と被らない「野菜」をモチーフにしたオリジナルTシャツを、ぜひインファクトリーで一緒に作りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
Written by 岩田