5月5日は「こどもの日」。子供が主役の日ですね。GW真っ只中の祝日であることから、祝いやすい行事でもあります。こどもの日は祝日とされており、お祝い事の一環ではありますが、その習わしから、親から子にプレゼントを贈るという行事という捉え方はあまりないようです。ですが、すくすく成長する我が子の一瞬を、せっかくなら全力でお祝いしてあげたいですよね。今年の「こどもの日」は、豪勢な料理や鯉のぼり・五月人形などの装飾以外にも、「オリジナルTシャツ」でお祝いしてみるのはどうでしょうか。
今回は「こどもの日」に贈りたい「オリジナルキッズTシャツ」についてご紹介します。
Contents
こどもの日とは
「こどもの日」は「端午の節句」とも呼ばれる、日本の祝日の一つです。節句は1年のうち五節句あるとされ、人日(1月7日)/上巳(3月3日)/端午(5月5日)/七夕(7月7日)/重陽(9月9日)の5つを季節の節目としています。日本では、端午の節句には男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があります。
しかしながら、現在の「こどもの日」は、端午の節句とはまた少し違う意味合いにもなってきているようです。「端午の節句」が男の子の成長を願う日であるのに対し、「こどもの日」は『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことが趣旨であるとされています。すなわち、こどもの日に込められる意味合いは、男の子の祝言だけでなく、すべての子供の健やかな成長の祈願と、親に対する感謝の日でもあるということですね。
そんな現代における「こどもの日」を祝うため、鯉のぼりや五月人形などの飾りを飾る家庭も少なくありません。街を歩いていて鯉のぼりが上がっているのを見ると『そんな季節かぁ』という気持ちになりますよね。ですが、様々な事情によって飾りをできない家庭も少なからずあることでしょう。また、誕生日やクリスマス以外に子供にプレゼントを贈るのは躊躇するけど、ご馳走以外にも何か子供にしてあげたいと思う親御さんもいるのではないでしょうか。
そんな親御さんたちにおすすめしたいのが「こどもの日」の「オリジナルキッズTシャツ」です。こどもの日を家族みんなで楽しくお祝いするため、見るだけで気持ちも楽しくなるようなオリジナルTシャツを、ぜひ作ってみましょう!
こどもの日はキッズTシャツで楽しく祝おう!
こどもの日にオリジナルのキッズTシャツを着ることには、こんないいことがありますよ。
飾りよりも手軽に祝える
こどもの日の飾りとして、「鯉のぼり」などは『外飾り』、「五月人形」などは『内飾り』と呼ばれるようですが、近年の経済的、または住宅環境の事情から、どちらの飾りもコンパクト化が進み、華美な装飾は減ってきています。代々受け継いでいる家庭もあるかもしれませんが、新しく買い揃える家庭は、値も張り、飾るスペースも必要になるので、現代社会にはあまり向いていない風習になってきているのかもしれません。そこで、昨今質素になりつつある飾りを「オリジナルTシャツ」で身につけてみるのはどうでしょうか。Tシャツなら、飾りを買うよりも気軽に楽しむことができるはずです。新しく飾りを買い揃えることが難しい家庭や、すでに飾りはあるけどもっとこどもの日を楽しみたいという家庭の+αの装飾品として、「こどもの日」の「オリジナルTシャツ」はいかがですか?
着ることでイベントへの気分を上げられる
外飾りや内飾りとして、こどもの日の装飾をしていても、生活の中ではなかなか目につくものではないですよね。そんな時は、こどもの日を模したTシャツを着用すれば、常に目につくので、「こどもの日」に対する気分をより一層高めてくれることでしょう。子供にとって「自分が主役の日」というのは、とても嬉しいものです。オリジナルのこどもの日Tシャツをプレゼントして「こどもの日」がどんな日なのか、親から子、祖父母から孫への話のネタにしてみるのもいいかもしれません。
子供の成長として残せる
こどもの日のオリジナルTシャツは、子供自身のイラストをプリントしてみるのもおすすめです。子供が描いたイラストをプリントすれば、見返した時にいい思い出になっていることでしょう。また、その時の体型に合わせて作ったオリジナルTシャツを後から見返してみると、子供の成長をひしひしと感じられます。思い出作りの一枚として、こどもの日Tシャツを作ってみるのもいいですね。
こどもの日のキッズTシャツのデザイン例
さて、ではこどもの日のオリジナルTシャツには、どんなデザインをプリントするのがいいでしょうか。いくつかご紹介していきます。
鯉のぼりを使ったデザイン
こどもの日の飾りの定番である「鯉のぼり」を使ったデザインです。一目見て「こどもの日」とわかるようなデザインだと、テンションが上がりますよね。鯉のぼりはカラフルでポップな感じのモチーフなので、見た目としても明るい気持ちにしてくれるのが嬉しいところです。子供用のTシャツだけを作って着てもらうのも可愛らしくて良いですが、家族みんなでお揃いのデザインのオリジナルTシャツを着用するのも、イベントを楽しむ材料になってくれるので、いいと思いますよ。
兜飾りを使ったデザイン
もう一つ、こどもの日の定番の飾りとして「兜」も外せません。強くてかっこいい兜飾り。皆さんも小さい頃一度は憧れたものではないでしょうか。こどもの日の飾りの鎧兜には、子供を危険から守り、強く逞しく育って欲しいという気持ちが込められています。子どもへの親心が詰まった「兜飾り」を、オリジナルのキッズTシャツとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
子供のイラストを使ったデザイン
子供自身が描いたイラストを使ったデザインです。子供は自分の描いたイラストがTシャツとして形になっていたら、とても嬉しいはずです。親も祖父母も、家族みんなが微笑ましく見れるデザインで素敵ですよね。子供の描くイラストには、その時にしかない ”良さ” があるので、残しておける思い出として、Tシャツにしてみてはどうでしょうか。
子供の名前や年齢を入れたデザイン
子供の名前や年齢を入れたデザインです。こちらはもしかすると、個人情報の扱いに注意が必要かもしれませんが、下の名前や年齢ぐらいなら、特に問題ないと思いますよ。子供の成長はとても早いので、 ”今” を残しておくには、もってこいのデザインではないでしょうか。文字だけだと「こどもの日」感は薄いので、こどもの日っぽいモチーフを、どこかにワンポイントでプラスしてみるのもおすすめです。
わんぱくなお子さんにおすすめの「金太郎」Tシャツ
こどもの日を表すシンボルとして「金太郎」も親しまれる人物の一人ですね。『マサカリ担いだ金太郎』という童謡の節にもある通り、いかにも元気印で強そうな人物で、鎧兜同様に強くて逞しい姿から、健康のシンボルとして「こどもの日」の飾りに採用されているようです。金太郎は『力持ち・わんぱく』というイメージが強いですが、動物たちに優しい一面もあるため、ただ健やかであるだけでなく、優しい子に育って欲しいという親の気持ちも込めることのできる、素敵なシンボルになっています。腹かけのイメージも赤や黄色といった明るい色のため、オリジナルTシャツをより明るく彩ってくれることでしょう。
いかがでしょうか?
子供の成長を願う親さん方は
「こどもの日」に心を込めたオリジナルTシャツを作ってみたいと思ってきていませんか?
そんなオリジナルTシャツ作りを検討中の皆さんに、キッズサイズの展開があるTシャツをご紹介します。カラーバリエーションも豊富に取り揃えているので、世界に一枚だけの、思い出に残る素敵な「こどもの日のオリジナルTシャツ」を作ってみましょう!
商品はサイズに注意して選んでくださいね!
まとめ
こどもの日にオリジナルのキッズTシャツを贈ることには、いいことがたくさんあります。今しかない今年の「こどもの日」をぜひ全力でお祝いしましょう!記念日である「こどもの日」にオリジナルのキッズTシャツでお祝い写真を残せば、いずれ素敵な思い出になっていることでしょう。Tシャツを現物で残しておけば、大人になってから見返した時に、その成長に感動を覚えることになるかもしれません。形に残る思い出として、「こどもの日」に「オリジナルキッズTシャツ」をぜひ一緒に作りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
Written by 岩田
(2024年1月25日/岩田加筆)