オリジナルTシャツを作りたいけど、洗濯の方法がイマイチ分からない、、と悩んでいる方はいませんか?正しい方法で洗濯することで、お気に入りのTシャツを長持ちさせることができます。今回は、オリジナルTシャツの洗濯方法について紹介していきます。オリジナルTシャツの作成を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
Contents
プリント方法の特徴を知ろう
オリジナルTシャツを作成する場合は、シルクスクリーンプリントやインクジェットプリント、転写プリントなどさまざまなプリント方法があります。それぞれのプリント方法の特徴を良く理解した上で洗濯をしなければ、ひび割れや剥がれの原因になるので注意してください。ここでは、オリジナルTシャツのプリント方法の特徴についてご紹介します。
シルクスクリーンプリント
シルクスクリーンプリントは、版にインクを流し込み生地の表面にインクを付けているため、そのまま洗濯すると生地がよれてひび割れや剥がれの原因になります。そのため、洗濯するときはプリント部分が剥がれないように特に注意しなければいけません。
インクジェットプリント
インクジェットプリントは、生地に直接インクを吹きかけるプリント方法になります。なので通常通りの洗濯でもプリントが剥がれ落ちる心配はありません。しかし、摩擦や熱に弱いため、稀にプリントが剥離することもありますので注意が必要です。
転写プリント
予め専用の転写紙に印刷し、生地と重ねて熱を加えたプレスを行うことで生地にプリントする方法になります。写真画像などの細かい表現や、グラデーションの表現が得意です。色落ちはほぼなく、生地の伸びによる割れにも強いという特徴を持っています。
オリジナルTシャツの洗濯方法
プリント方法の特徴を理解したら、オリジナルTシャツの洗濯方法を学んでいきましょう。
洗濯機を使用する場合
1)Tシャツを裏返しネットに入れましょう!
Tシャツを裏返しネットに入れることで、プリント面が洗濯槽や他の衣類との接触するのを防ぎます。接触を防ぐことで、剥げや色落ちを防ぐことができます。ただし、Tシャツを裏返しネットに入れて洗う場合でも、デニムなどの硬い生地の衣類と一緒に洗うことは控えましょう。また色の濃いものと一緒に洗うと色移りすることもあるので分けて洗いましょう。
2)中性洗剤を使用しよう!
洗濯洗剤には、さまざまな種類があります。パッケージ裏面に 「 中性 」 と記載された洗剤は、酸性やアルカリ性と違って素材が痛みにくいのです。さらに、中性洗剤は界面活性剤の力で汚れを分離させることで洗っているため着色したり漂白する力は無いので、素材の色合いを保ちます。
3)なるべく短い時間で脱水しよう!
脱水に時間をかけると水分が抜けて、乾きやすくなります。しかし、洗濯機の中で回し続けるとTシャツの生地やプリント部分に負担がかかってしまいます。そんなことになってしまったら、せっかく作ったオリジナルTシャツも台無しですよね。オリジナルTシャツを綺麗な状態で長持ちさせるためにも、脱水時間を短くしましょう。
手洗いの場合
お気に入りのオリジナルTシャツを洗う場合は、手洗いにしましょう。手洗いの場合洗濯機に比べて、力加減などを自分で調整できるため生地が傷みにくいです。洗う手順は以下のようになります。
1)洗浄液をつくろう!
洗面器にお湯を入れ、水量に応じた洗濯洗剤を投入します。
2) 押し洗いをしよう!
汚れが気になる部分を押すように洗います。ここでTシャツをこすりすぎないように注意しましょう。
3) 洗剤をすすごう!
Tシャツについた洗剤をすすぎます。
4)脱水しよう!
洗濯ネットにTシャツを入れて、約30秒ほど脱水します。
オリジナルTシャツの干し方
オリジナルTシャツの洗濯方法に注意をしても、干し方を間違えてしまうとせっかく綺麗な状態のTシャツが型崩れを起こしてしまいます。オリジナルTシャツの干し方にも注意しましょう。
まずは洗ったらすぐに干します。洗濯機の中で長時間放置するのは絶対にやめてください。プリント部分同士がくっついて剥げてしまいます。Tシャツを干すときにハンガーを使用する方が多いと思いますが、首元からハンガーを入れようとすると首周りが伸びてしまいます。
首周りの生地がヨレヨレになるとなんだか安っぽく見えたり、キレイに着こなすことができません。そのためハンガーで干す場合は、裾側からハンガーを入れてください。干す時に洗濯ばさみを使うと跡が残ってしまうので、なるべく使用せずにTシャツと形の合うハンガーを使うことをオススメします。
<注意>洗った後に乾燥機の使用は絶対に避けて下さい。プリントが劣化し、生地が傷みます。
まとめ
今回は、オリジナルTシャツの洗濯方法をご紹介しました。プリント方法によってはプリント部分の色落ちや剥げが起きることもあるので、洗濯タグも良く確認しましょう。正しい方法で洗濯することを心がけ、お気に入りのオリジナルTシャツを綺麗な状態に保ち続けていきましょう!
Written by 藤井