だんだんと気温が下がり、秋も終わりに近づいてきました。これから冬本番に向けて、「オリジナルトレーナーを作りたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。カジュアルな装いで、誰でも簡単に着こなせるトレーナーは肌寒い季節のマストアイテム。
トレーナーは同じスウェット商品のパーカーと異なりポケットやフードがないため、胸に大きなプリントができたり、背中に大きなプリントをしても隠れて見えなくなってしまうなんてことがありません。胸や背中に大きなプリントをいれて、デザインを目立たせたい!という方にはオススメのアイテムです。
しかし、トレーナーと一口に言っても、素材や生地の厚さなど、その種類は様々。今回はトレーナーの種類を簡単に紹介しますので、オリジナルトレーナーの作成をご検討されている方は、参考にしてみてください。
Contents
トレーナー選びのポイント
裏毛か裏起毛か
トレーナー選びのひとつのポイントは生地の種類です。スウェット生地の特徴として、裏と表の2重構造になっている点が挙げられます。表の編み方は平編み(天竺編み)と呼ばれる伸縮性に優れた滑らかな肌触りの編み方が使用されています。対して裏の編み方には、大きく分けて〝裏毛(パイル)〟と〝裏起毛〟2種類が使用されます。どちらを選ぶかによって肌触りや防寒性が変わってくるため、用途や目的に合わせて使い分けることが大切です。それぞれの生地の特徴を見ていきましょう。
裏毛(パイル)
裏毛とは、裏毛をパイル状(ルーブ状)に編み込んだものです。保温性に優れる反面、吸水性も高いためスポーツをする際に適しています。また、生地の厚みが抑えられるため、重ね着をしてもスッキリとしたシルエットを保てるのも注目ポイントです。肌触りが柔らかく吸水性に優れていることから、スウェット商品だけでなくタオルやベビー用品など多種多様な分野で活躍しています。
裏起毛
裏起毛とは、文字通り裏毛を起こした状態の生地を指します。生地の厚みが増し、加えて生地の中に空気が含まれるため、保温性に優れているのが特徴。肌触りも裏毛に比べて柔らかく、ふんわりとした着心地が魅力。ウィンタースポーツや真冬の野外イベントなど、特に屋外での着用に適した暖かい商品です!
生地の厚み
衣料品の品質表示や製品仕様を表す際に「オンス(oz)」という単位が用いられているのを目にしたことはないでしょうか。アメリカなどで採用されているため日本ではあまり馴染みのない単位ですが、簡単に説明すると衣類におけるオンス表記は「生地の重さ(厚さ)を指す単位」のことです。オンスが低いほど薄く軽い生地、高いほど厚く重い生地となっています。
トレーナーにおいては、9〜13オンス程度の厚手な生地が用いられています。目安としては、10オンス以下は少し薄手、12オンスを超えると厚手で、裏起毛の商品が多くなります。薄手/厚手/裏毛/裏起毛など、自分の好みや使用用途に合わせて生地を選びましょう。
オススメのトレーナー
先ほどお話しした通り、トレーナーには裏毛と裏起毛の違いがあります。インファクトリーではトレーナーの種類も多数ご用意がございますので、今回は裏毛と裏起毛、それぞれのオススメ商品を紹介いたします。
T/Cクルーネックスウェット(裏起毛)5928
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=281
秋冬には重宝したい、ふっくらと柔らかな裏起毛のトレーナーです。普段着にもリラックスシーンにもあらゆる場面で重宝するシンプルなデザイン。首リブ、袖口と裾下にダブルステッチを使用することで丈夫に長持ちするよう工夫が施されています。
クルーネックライトトレーナー(裏毛)219-MLC
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=128
8.4ozというスウェット生地の中では薄めの生地のため、そのぶんすっきりとしたスタイリッシュなシルエットを実現しました。また、100〜2XLというサイズ展開の豊富さも魅力。親子でお揃いのオリジナルトレーナーを作りたいときにオススメのアイテムです。
デザイン例
オリジナルウェアを作る際、一番の悩みポイントがプリントのデザインですよね。初めてご製作の方からは特に、「全くイメージがわかない」とご相談をいただくことが多いです。そこで今回は、いくつかデザイン例をご紹介します。トレーナーだからこそできるデザインも載っているので、オリジナルトレーナーの作成をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
プリント可能範囲を最大限に活用
オリジナルウェアは自分の好きなデザインを自由にプリントできるところが魅力ですが、実はアイテムによってプリントできる範囲が細かく決められています。その中でもトレーナーはプリント可能範囲が広く、大人サイズであれば「前面」「背面」「袖」のどの部分にも縦40cmのプリントが可能。プリント可能範囲を最大限に活用し、トレーナーだからこそできる、どんと大きなデザインを入れてみましょう。
ワンポイントのロゴでトレンド感を演出
ここ数年のトレンドといえば、ワンポイントのロゴデザイン。小さめのロゴをさりげなくプリントすることで、トレンド感を演出できちゃいます。プリントサイズが大きいとその分コストもかかってしまいますので、予算を抑えたい方にもおすすめのデザインです。
インパクト抜群!肩から手首にかけての袖プリント
肩から手首にかけての袖プリントは長袖ならではのアイデア。袖にプリントを入れることによって、前や後ろだけでなく横から見てもインパクトのあるトレーナーに仕上がります。両袖にプリントするのであれば、左右でデザインや色を変えたりしてみても良いですね。
オリジナルトレーナーを長持ちさせる洗濯の仕方
素材によって程度は異なりますが、衣類というものは基本的には洗えば洗うほど劣化が進んでしまいます。消耗品になりますので、どれだけ大切にしていてもいつかはさようなら……しなくてはなりませんが、オリジナルトレーナーなどの一点物はできる限り長く使いたい方も多いのではないでしょうか。洗濯において、なるべく劣化させないための方法がいくつかあるので紹介します。
まず1つ目の方法としては、洗濯の際には手洗いをすることです。基本的に、トレーナーなどに使用されている綿素材は、引っ張ると傷んでしまう可能性が高いです。全自動の洗濯機で他の衣類と一緒に洗ってしまうとそれだけ擦れ合ったり、絡み合って引っ張られたりするのでそれが原因でのびてしまいます。しかし、手洗いならトレーナーだけを洗うことができますし、優しく洗うことも可能なので劣化を防げます。できる限り長く使いたいなら手洗いをすることを推奨します!
「手洗いをする時間もないし、手間がかかるからな……」という方には、洗濯ネットを利用する方法もあります。洗濯ネットを利用すれば、他の衣類と混ざることはありませんし、絡まって引っ張り合うこともありません。単体で洗うことができるので、通常よりもダメージを抑えられ、衣類を長持ちさせることにもつながります。
インファクトリーでの製作手順
「初めてのトレーナー作りで、どうやって注文すればいいか分からない…」と悩んでいませんか?特にネットでの注文となると「イメージ通りに仕上がるのかどうか」「納期までに届くかどうか」などなど、様々な不安がつきまといますよね。しかし、インファクトリーならたったの4ステップで注文できますので、初心者の方や専門知識がない方でも安心!おおまかな製作手順は次の通りです。
STEP1:見積もり依頼
まずは見積もり依頼から。プリントしたい商品を選び、「オリジナルプリント無料見積もり」のボタンから申し込みを行いましょう。見積もりの依頼完了後、通常ですと24時間以内に電話もしくはメールにて折り返しの連絡を入れさせていただきます。土日祝やGW、お盆、年末年始などを挟む場合は連絡にお時間がかかる可能性もございますので、お急ぎの方はご注意ください。
STEP2:デザインの入稿
ご予算に問題なければ、デザインの入稿となります。基本的にインファクトリーではお客様からいただいたデータをそのままプリントに使用しますので、完成した状態の原稿をメール添付にてお送りください。ただし、文字のみのデザインであれば弊社でデータ作成することも可能です。その場合はホームページの書体サンプルより、フォントの指定をお願いいたします。
書体サンプル:https://www.infac-planning.com/design/font.html
入稿方法やデータ形式について:https://www.infac-planning.com/design/submission.html
STEP3:製作前の最終確認
デザイン入稿後、「仕上がりイメージ図」と「最終見積もり」を作成し、メールにてご連絡いたします。メールの内容をすべてご確認の上、「正式発注します」「注文お願いします」などの文言をご返信いただいて注文完了となります。正式発注後はデザインの変更や枚数の追加、キャンセルなどが一切お受けできなくなってしまうため、気になる点がございましたら必ず発注前にお知らせください。
STEP4:製作開始
注文内容の確認が終われば、いよいよ製作スタートです!商品は入金確認後の発送となりますので、期日までに入金するのを忘れずに。たとえ商品が早く出来上がったとしても、入金の確認が取れなければ発送することができません。「せっかく注文したのに納期に間に合わない」なんてことになっては大変ですよね。仕事や学校などでなかなか時間が取れない方も多いとは思いますが、支払いは早めに完了しておきましょう。なお、お支払い方法については銀行振込/クレジット決済/コンビニ決済のいずれかよりお選びいただけます。
まとめ
左胸にさりげなく小さなワンポイントを入れたり、胸や背中にドーンと大きなプリントを入れたり、袖いっぱいにプリントを入れたり(袖周りを一周するラインのようなプリントはできないため注意です!)……オリジナルトレーナーはプリントを入れられる箇所が豊富なのも魅力です。自分好みの素材のトレーナーを選び、自分好みのデザインをプリントしてみると、毎日の洋服選びが楽しくなること間違いなし!これからの寒い季節、あたたかい洋服を着て体調を崩さないよう、気をつけて過ごしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Written by 小林
2024年1月18日加筆